私の頭の中のオーガナイザー

脳みそを整理整頓します

忙、夏、酒、アイビスサマーダッシュ。

 この2ヶ月いろんなことがあって取り巻く環境が変わり、今までより本当に忙しくなりはしたのだが、たしかにLINEの返信をする暇がないとか電話する暇がないとか競馬する暇がないとかそういうわけじゃない。

 ストレス値が高くなると作業能力値は減退し、さらに作業が遅れさらにストレスが溜まる。負のスパイラル。感受性も低下しいろんなことが楽しくないから単純な刺激を求めてパキンコ屋に入ったり、1日寝て過ごしたりする。

 そこまで含めて他人のための時間が取れなくなる。心が亡くなるって書いて忙しい、これほど真に迫るものはない、人という字の成り立ちを教える暇があればこっちを教えて欲しかった。

 

 夏の気配が強くなってきて日差しがやかましいくせに湿度は高い。重ね着に限界はないが脱衣には裸というゴールがある、しかもすぐそばに。

 筋肉量と夏適性は比例している。動植物にとって恵みの季節、そこではヒトという生物としての本能が躍動し、人間としての精神の出る幕などない。精神はいつだってクールさを求め本能はいつまでも熱さを欲している。別にそれは優劣じゃなくて単純にどっちが自分にとって優勢かっていう話なんだけどここまで読んでたら分かる通り私は筋肉より脳みそが優勢に発達しているせいで夏が嫌いだ。

 なつ と うつ は1文字しか変わらないし韻を踏んできてるあたりがまたキツい。夏に盛り上がるってことは自宅を燃やしてる火に油を注いで喜んでるようなもんで、そんな病気みたいな感性に侵された連中が何万人も集まるような夏フェスにこういうことを書く人間が行けると思うか?女はたしかに引っ掛けやすいけどそれ以上にこっちの気力がなくなるからほんとうにダルいし恋なんて出来るわけがない。

 ホントはガンガン精神を冷やし続けないといけない、そんな夏の数少ないフェイバリット。

 The Smithはとことん冷凍庫的な音楽で夏に聴くには最適だ、あのコーラスかけたギターリフを冬に聴いたら間違いなく自殺できると思う、そのくらい冷却力が高い。心温まる音楽は多いけど心を冷やしてくれる音楽は数少ない。学生時代に真夏のドームまでチャリでバイトに行ってたころはこれでどうにか乗り切っていた。500日のサマーに出てくるサマーみたいな女の子がいれば2人で一日中部屋に篭ってスミス聞きながら眠り続けたい。

 ジン。とにかくジンを飲む。気温が高いととにかくジンが美味いから適当にジンを2〜3杯飲んでギムレットで締める。そこまでドライな形で飲んでるんだからもちろん甘めに作ってもらう。そんでフラフラしながら夜の街を10分ぐらい散歩してタクシーを捕まえる。ここまでが夏に出来る数少ない美味い酒の飲み方。

 

 競馬を始めてからはそこにアイビスサマーダッシュが加わった。芝で1番短いレース。重賞で1番短いレース。一瞬の喩えとして適切なのは雪。手に触れた瞬間に消えてしまう。花火も雪みたいな降り方をして散る。あまりにも短いスピード感は冷たさを運んでくるんだと気づいた。2週間くらい前からアイビスのことしか考えられなくなるし、レース後には後10回くらいアンコールをかけたい気分になる。先行で本番まで来てる馬が多いからだいたい差しが間に合うのがまた素晴らしい。本家ラップマスターの私的には前哨戦と本番を比べるとやはり本番では前傾戦が多くなるし本家ラップマスターの私的には8枠西田だけが永遠だと思うし本家ラップマスターの私的には現状聴けてる新譜ではベタにヴァンパイアウィークエンドがベストなんだけどそれも気温の上昇につれ聴く頻度が減ってしまうだろうね。TOKONA-Xだって熱中症による体力低下で死んでしまうんだしそれは間接的に夏のせいで死んでるってことだからパンピーの私たちはなおさら気をつけなきゃいけないってこと。

 

忙しいからここまでな。